来た、見た、乗った!

·

きょうはついにNSXの納車の日。

仕事を中抜けして大垣駅までやって来た。
絶好の納車日和、というか日差しが強く暑い。5月の契約以来、季節もすっかり夏となった。
ここでエム・テック・サージョンさんのクルマに乗せていただいて、お店に向かう。
道中、柄にもなく緊張してきた…。
そしてご対面。
各種機器の説明を受け、持参したiPodから曲が再生できることを確認し、車検証などの書類を受け取って納車手続きは完了。
これからこれに乗って職場に向かうと思うと、また緊張…。
覚悟を決めてクラッチを繋ぎ、出発。お店の皆さんが見送ってくださった。ありがとうございます。
以下は乗ってみてのS2000初期型との比較。
・車内が広い…シートバックをかなり倒して座る印象で、ハンドル位置も調整可能なため、ドライビングポジションが取りやすい。側方余裕もかなりある。
・視界が広い…周囲の状況が掴みやすい。S2000も幌をたためば問題ないのだが。
・クラッチのミートポイントが不明瞭…慣れていないだけかもしれないが、だいぶ上の方で繋がる?WEBでRのペダルと交換する方をよく見かける理由が分かる気がする。
・静か…断然静か。個人的にはもっと騒々しくても大丈夫。
・ゴツゴツしない…柔らかめのセッティングなのか、常日頃通る道の印象がかなり異なる。
・ハンドルはやはり重い…大きくハンドルを切る場面では、「どっこいせ」「うりゃ」と掛け声をかけたくなる感じ。そのせいかステア感はS2000の方が強い気がする。NSXの重量配分が後ろよりだからかもしれない。
・トルクフル…どのギアでも、どこからでも力強く伸びる印象。さすが3,000cc。

全般的にはGTだという一言に尽きる。楽なクルマ。

さあ、これからの長い付き合い。楽しくあちこち走りたいものだ。

コメントを残す

Get updates

From art exploration to the latest archeological findings, all here in our weekly newsletter.

登録