自宅マンションの駐車場に空きができ、2台目の駐車マスが使えることとなった。これを受けて2台目のクルマ入手を検討することに。
これまでプレリュード、ビート、シビックRと乗り継ぎ、いま乗っているクルマは平成13年式のホンダS2000。嫁さんとの共稼ぎ2人暮らしなので、これまで12年ほどS2000一台で何ら問題はなかった。強いて言えば海外旅行用のスーツケースがトランクに載らない程度だ。なので2台目も守りに入ることなく、さらにトンがった趣味グルマを狙うこととした。
さて、新たに確保できたのも1台目と同様屋根付きの平面駐車場だが、ここは幅に1,850mmまでの制約がある。これがビミョーに効いてくるのだ。S2000と車格が被らないクルマでトンがったもの、かつ幅の制約がクリアでき、僕の趣味にあうものは限られてくる。外車だとポルシェ・911やケイマン・ボクスター、アルファロメオ・4C(幅が10mmオーバーするが…)、ロータス・エヴォーラ。国産は自らにホンダ縛りをかけているので、NSXかビートの中古、もしくは来年7月にもと言われている新型ビートくらい。まぁ2台目だし最もお手頃だし、以前乗っていたこともあって懐かしいから、ビートを物色しようということで、ホンダスポーツ系のレストアなどを手掛けるお店に出かけた。
店ではまず程度のいいビートを見せていただき、エンジン周りなどきっちり面倒をみていただいて150万円ほどとのことだった。その際同じ車庫にNSXがあったため、MTのNA1の在庫を聞いたところ、程度のいい平成4年式のフォーミュラレッドが入ったところらしい。手を付けていない入荷ままの現状で見られるとのことで、せっかくなので見せていただくことにした…。
…。
良くてシビれた。魔力のようなものに取り憑かれてしまった。
あわせてビートの見積もりも作っていただいたが、心はほぼ決まっていた。
…。
NSXは僕が大学生だった頃に発表・発売された。昔から乗りたいとは思っていたが、別格の存在。ディーラーさんにも冗談で、ホンダの最近のクルマは面白くないので中古のNSXを紹介してくださいよ、などと言ってはいたが、まぁ乗るのは無理だろうと思っていた。
しかしいまここに来て考えてみると、ケイマンの新車を買うよりは資金的な敷居が低く、国産では空前絶後・唯一無二と言える大排気量ミッドシップ。荷物もそれなりに載る。ホンダ車ではいまだに最高位の存在。ホンダ車一筋できた僕が40代を共に過ごすには「最高にちょうどいい」のではないかと思い至った。
翌日お店に電話し、購入の意志を伝達。
ローンを組んで買うわけではないのだが、嫁さんはご両親から「何でそんなバカなことを」と呆れられたそうだ。ゴールデンウィークにお会いする時にはきちんと説明しなければな、と思いつつも心の本音はこうだ。
“12年ぶりのクルマ購入。5〜6年で普通のセダンを買い替えている両親たちと、払っている金額はほとんど変わらない。人生でクルマを買うのもあと2〜3回。だったら冒険(暴挙?)しちゃうよ!”
NSXを買う!
·
Get updates
From art exploration to the latest archeological findings, all here in our weekly newsletter.
登録
コメントを残す