やはり便利さゆえか、もう2年も使い続けてきたことになる。主に仕事で利用しており、きょうまでのタスク消化件数は767件となった。1日1件以上のタスクを設定して、消化してきた計算だ。
職場のデスクではPCのブラウザから。職場を離れている際はケータイ、NokiaE61をはじめとしたスマートフォン、現在はiPhoneで現時点のタスクを確認する。いつでもどこでも同じデータベースにアクセスし、編集できるというのが一番の強みだ。
こういったいわゆるGTDツールを使うようになって感じるのは、やらねばならないことを適時一覧して、納期内に順序だてて進めることで、仕事の能率が格段に上がったということだ。まずは頭の中にあるToDoをすべてRTMに吐き出す。そうすれば頭は軽くなり、仕事の積み残しもなくなる。予定表は紙ベースに戻ることができるかもしれないが(決して戻りたくはないが)、こういったToDo系を紙ベースに戻すとかなり能率が落ちると思う。
iPhoneを入手してからは有料のProアカウントにも登録し、RTM側もアプリで正式に対応したことで、さらに身の回りのToDoを集積・管理するツールとなった。
この2年間に感謝するとともに、今後もたゆみない機能向上を期待している。

コメントを残す